自然科学書協会タイトル

 一般社団法人 自然科学書協会 
第64期第2回定時総会・会員集会報告


 5月21日(木)16時より日本出版クラブ会館において第64期第2回定時総会が開催されました。金原理事長は冒頭、「先の1年間に電子出版権の創設やJCOPYの電子化許諾、消費税率変更の1年先送りなど大きな動きがあった。また、軽減税率の動きも出ている。協会としてもこうした動きを注視しつつ、科学技術発展の役割を担う研究者に有益なものを流通させ、展開していくことを積極的に行っていきたい」と挨拶されました。
 定款に基づき金原理事長が議長に就任し、総会が開会となりました。議長は出席27社、委任状出席30社、合計57社の出席により総会開催に必要な定足数が確保された旨を会場に報告し、議案の審議へと移りました。
 第1号議案「第65期事業計画書承認の件」は飯塚総務担当常務理事より、第2号議案「第65期収支予算書承認の件」は長総務委員長より、第3号議案「定款変更の件」は南條専務理事より報告・説明が行われ、いずれも賛成多数により承認されました。これを受け議長は閉会を宣言しました。長選挙管理委員長から役員選挙のお知らせがなされた後、南條専務理事の挨拶によって総会は終了となりました。
 引き続き第64期第4回会員集会が開催されました。販売・出展委員会(筑紫委員長)、広報委員会(牛来委員長)、著作・出版権委員会(梅澤副委員長)、研修委員会(曽根委員長)、総務委員会(長委員長)、税制再販委員会(金原委員長)の順に、現在進行中の案件やお願い事などの報告が行われ、17時20分に総会および会員集会は閉会となりました。
 

(総務委員長 長 滋彦)

金原理事長
金原理事長

南條専務理事
南條専務理事



会場風景
会場風景




         

一般社団法人 自然科学書協会(NSPA)