自然科学書協会タイトル

 一般社団法人 自然科学書協会 
「第21回東京国際ブックフェア」出展のご報告


「第21回東京国際ブックフェア」出展の様子


 去る2014年7月2日(水)から7月5日(土)までの四日間、東京ビッグサイト西ホールにおいて「第21回東京国際ブックフェア」(TIBF2014)が開催されました。当自然科学書協会は、例年と同じく3.5小間のブーススペースで出展し、展示・販売を行いました。
 今年の書籍・雑誌の出品冊数は、協会加盟社のうち62社からの出品と、一般出品の3社を加えて、総出品冊数は2,536冊でした。商品展示は各分野別に行いましたが、今年も特別展示コーナーを設けました。展示内容は、「ビギナーにおすすめ、目で見るサイエンス」と「統計学はおもしろい」のふたつの展示テーマとしました。両コーナーともに読者に大変好評で、特に「目で見るサイエンス」のコーナーには、親子で本を選んで購入される様子も見られ、子どもたちが自然科学に興味を持つ機会を提供できたと思います。また、今年もご来場された読者の方へのサービスを行いました。ここ数年継続して行い、大変好評を博している、抽選による図書カードのプレゼントと、各社より提供されたオリジナルノベルティのプレゼントを実施しました。
 会期4日間の主催者発表による来場者数は、同時開催展を合わせて、62,855人で、昨年を285人上回りました。当協会ブースでの売上合計は、517冊、135万円余りとなり、昨年を大きく上回る結果となりました。ご協力ありがとうございました。

(販売・出展委員会 高田光明)



         

一般社団法人 自然科学書協会(NSPA)