自然科学書協会タイトル

 一般社団法人 自然科学書協会主催 
第64期第1回定時総会のご報告


 平成26年7月16日午後5時より日本出版クラブ会館さくらの間において一般社団法人自然科学書協会第64期第1回定時総会が開催された。総会の開催に当たり金原理事長は「電子出版物における出版権の創設など対応すべき問題は未だ山積している。特に著者との取り決めなど、専門書には特有の問題がある。書協に任せきりにするのではなく、協会として考え、解決に向けた努力を行う必要があるので会員各社にもご協力いただきたい。」と挨拶された。
 議事に入る前、定款28条により金原理事長が議長に就任し、議長は出席会員社34社、委任状出席29社、合計63社の出席により総会開催に必要な定足数が確保された旨を会場に報告したうえで、議事録署名人を選出し、議案の審議が行われた。
 第1号議案「第63期事業報告承認の件」は南條専務理事より、第2号議案「第63期収支決算書承認の件」および第3号議案「第63期公益目的支出計画承認の件」はいずれも飯塚総務担当常務理事より報告・説明がなされ、いずれも賛成多数により承認された。これを受け議長は閉会を宣言し、南條専務理事による閉会の挨拶で総会は終了となった。
 引き続き行われた会員集会では、各専門委員会委員長による報告が行われた。
 午後6時より懇親会が行われ、会場内では人気テレビ番組にも取り上げられた出版クラブの料理に舌鼓を打ちつつ、杯片手に親睦を広める会員の姿が見受けられていた。

(総務委員長 長 滋彦)


全体風景
全体風景

金原理事長
金原 優 理事長

南條専務理事
南條光章 専務理事

飯塚担当常務理事
飯塚尚彦 総務担当常務理事




         

一般社団法人 自然科学書協会(NSPA)