自然科学書協会タイトル

 一般社団法人 自然科学書協会主催 
「第21回北京国際図書展示会」出展のご報告


「第21回北京国際図書展示会」出展の様子


 第21回北京国際図書展示会(BIBF201)が、テーマ国をトルコ共和国として8月27日(水)から8月31日(日)までの5日間、北京市「中国新国際展覧センター」にて開催されました。
 今年は、当協会として改めてBIBFへの積極的な参加を会員社に呼び掛け、その一環として会員社1社につき10点まで1点1,000円の出品料の補助を行いました結果、23社から291点(前年+5社、+97点)の商品を出品していただきました。ご協力いただきました会員社各位に販売・出展委員会・国際小委員会幹事といたしまして、先ずはお礼申し上げます。ありがとうございました。また、BIBF2014日本事務局のご配慮により、当協会ブースとして3コマ(前年2コマ)をご用意いただき、お陰様で出品全点を面出しで陳列することが出来ました。
 前述の通り、今回は協会としてBIBFへの積極的な取り組みを行うということで、初めて出品リストを作成し、27日と28日の2日間のみではありましたが協会担当の通訳も付け、多くの来場者からの問い合わせに適切かつ十分な対応を行う手筈を整えていたのですが…。
 私は社の都合で、会場に詰めていたのは27日と28日のビジネスデーの2日間であったため、ビジネスデー3日間を通してのことは語れませんが、前回、前々回に比べ当協会ブースへの来場者ならびに問い合わせ件数が、印象として少なかったように感じられたのが残念でした(前回までは問い合わせ件数を記録していないため、あくまでも印象の範疇となります)。また、初めて作成した出品リストも、会員社名・書名だけは英文を併記しましたが、来場者から「中国語で記載して欲しい」というご尤もなご意見をいただき、来年に向けての検討課題となりました。
 弊社も含めてのことですが、版権販売におきましては、商品を陳列しているだけではなかなか契約に結びつき難いところもありますので、是非北京に行かれて会場で商談されることをお勧めいたします。北京市内だけでも一度は見るに値する観光地も多数ありますので、BIBFの現地参加をご検討いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

(販売・出展委員会 三澤 岳)



         

一般社団法人 自然科学書協会(NSPA)